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奈良時代の模様染は正倉院三纈と呼ばれる染色法に代表されるが、それは( ア )、( イ )、( ウ )に分けられる。
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生地を糸や紐でしばったり、生地を縫ったりすることで、その部分が染まるのを防ぎ、染めた後、糸をほどくと文様になる。
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もっとも単純なものは、目結文(めゆいもん)と呼ばれ、布を糸で括って染料に浸すと、括った部分だけが目のように白く染め残り、鹿の子状の文様になる。
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溶かした蝋(ろう)を防染剤として生地に塗り、ロウを塗った部分だけが染まらずに模様となる技法。
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唐からの蜜蝋の輸入が止まり、平安時代には衰退し、再び行われるのは明治以降。
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板に生地をきつく挟みこむことで、その部分を防染する技法。
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奈良・東大寺の正倉院に三纈の技術を示す品々が、現在も保管されています。
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これから、満月に向かい、月が大きくなっていく時は、「増やす、広げる、始める」チャンス!
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