Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/noetique/noetique.net/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 42

Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/noetique/noetique.net/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 198
海に浮かぶおじさん

きもの文化検定

【重要無形文化財7つ】エッチなおじさんで暗記!

更新日:

Pocket

↑この「おじさん」は、はたしてHなのか・・・?
そこが気になるあなた、一番Hなのは、あなたです。

なぁんて、そんなこたぁ、どうでもいいんです。

さぁ、今回は要点だけをギュッとまとめました。

余計なことを頭に入れて欲しくないから、最短文章です。

是非、これだけは覚えて下さい!

 

重要無形文化財は7つ

まずは、この文章を覚えてください。

「エッチなおじさん、勇気を出して都へ行った。車がスリにあった場所で、ツムギを工面しました。」

おじさん

こんな感じで頭の中で状況を想像してください。

車泥棒

この文章の中に、7つの重要無形文化財が含まれています。

 

エッチな     越後上布   

おじさん、 小千谷縮

ゆうきを出して  結城紬

みやこへ行った。宮古上布

くる(め)がすりに   久留米絣

あったバショで   芭蕉布

ツムギくめしました。  久米島紬

 

以上7つです。

絶対、覚えて下さい!

「きもの文化検定」必出です。

素材は、麻3、紬2、木綿1、芭蕉1 です。

 

越後上布(新潟県)

・麻
・手績み、手括り、地機、湯もみ、雪晒し

小千谷縮(新潟県)

・麻
・手績み、手括り、地機、湯もみ、雪晒し

結城紬(茨城県結城市)

・絹
・手つむぎ、手括り、地機

宮古上布(沖縄県宮古島)

・麻
・砧(きぬた)打ち

久留米絣(福岡県久留米市)

・木綿
・井上伝

芭蕉布(沖縄県大宜味村喜如嘉)

・糸芭蕉

久米島紬(沖縄県久米島)

・絹
・砧打ち

 

ここには最低限しか書いていません。

「きもの文化検定公式教本 I 」の「きものの主な産地と特徴」をグループ別にまとめています。
重複しているものもあります。(例えば、ミンサー織は「沖縄」と「木綿」に入っている)
   ↓

《染めの主な産地と特徴》
《織りの産地と特徴:新潟県》
《織りの産地と特徴:沖縄県》
《織りの産地と特徴:木綿》
《織りの産地と特徴:紬》

 

あ、私の失敗談を一応お伝えしておきます。

重要無形文化財の芭蕉布は喜如嘉の芭蕉布」です。
私は「喜如嘉(きじょか)」を書かなくて × になりました。

間違えないで下さいね!

暗記したら、今日はもう寝ましょう。
眠っている間に、脳みその引出しに整理されますから。

明日の朝も復習してください。

起きた時に夢を思い出そうとすることで、記憶力が鍛えられますので、良かったら試してみてくださいね。
では、良い夢を♡

 

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

あなたも、着物の世界を旅する仲間になりませんか?

        ↓

  友だち追加

独学でも一人じゃない!一緒に頑張りましょう!!

私の日々の日常もお伝えしていますので、お勉強の苦手な方も、良かったら、お友達になって下さいね!お待ちしています!!

Pocket

-きもの文化検定
-, ,

Copyright© 着物の世界を旅する勉強サイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.