Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/noetique/noetique.net/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 42

Deprecated: Unparenthesized `a ? b : c ? d : e` is deprecated. Use either `(a ? b : c) ? d : e` or `a ? b : (c ? d : e)` in /home/noetique/noetique.net/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Node.php on line 198
新潟 十完治 美人林ブナ

きもの文化検定 公式教本2

【II 越後上布・塩沢紬・本塩沢・十日町絣】新潟

投稿日:

Pocket

新潟県十日町の「美人林」

誰が美人かと言いますと、

「ブナ」

の立ち姿が美しい林なんです。

 

昭和初期、木炭にするためすべて伐採され裸山になりましたが、

この山のブナの若芽が一斉に生えだしたそうです。

樹齢約100年ほどのブナの木が一面に生い茂り、そのブナの立ち姿がとても美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。

全国から写真愛好家が集まる、人気の観光スポットです。

 

自然の空気や風を感じられそうですね♪

 

今回は、「きもの文化検定公式教本2」の「染めと織りの産地」より新潟の織物についてまとめました。

 

越後上布

・新潟県南魚沼市で織られている織物。

・盛夏用

重要無形文化財

・飛鳥時代に端を発し、江戸時代には武士の裃に用いられた。

 

→新潟の織物

 

 

重要無形文化財指定要件の工程

苧績み(おうみ)

◆すべて苧麻を手績みした糸をしようすること。

・苧麻:上質の麻、イラクサ科、別名からむし

・苧麻のを乾燥させた青苧(あおそ)
   ↓
 爪で細く裂き、口に含みながら撚る

メイ
一反分、績むのに一か月以上かかるんだよ。

のえぽん
セミの羽のように薄い越後上布の織り糸は、手績みなのね♪

 

絣くくり

◆絣模様を付ける場合は、手くびりによること。

 

地機

◆地機で織ること。

 

湯もみ

◆しぼとりをする場合は、湯もみ、足ぶみによること。

 

雪晒し

◆さらしは、雪ざらしによること。

 

のえぽん
うみ(績み)、くくり(括り)、じばた(地機)後、湯もみ雪晒し~♪

メイ
この5つがそろうと越後上布・小千谷縮は、重要無形文化財なんだよ。

のえぽん
重要無形文化財7つは「エッチなおじさん」で暗記したわ!

→重要無形文化財の暗記法

 

[きもの文化検定3級]
 越後上布について誤っているものは?

(1) 重要無形文化財に指定されている。

(2) 新潟県南魚沼市で織られている麻織物。

(3) 糸作りは「苧績み」と呼ばれ、青苧の根から糸を作る。

(4) 織りあがった後、仕上げに雪の上に広げることを「雪晒し」という。

 

解答 (3)
解説:越後上布は苧麻(別称からむし)の皮から糸を作る。

 

 

[きもの文化検定3級]
 雪晒しをする織物で南魚沼市周辺で作られる織物は?

(1) 小千谷縮
(2) 明石縮
(3) 本塩沢
(4) 越後上布

解答 (4)

 

 

塩沢紬

・南魚沼市周辺で織られている先染の織物。

・越後上布の技術技法を絹織物に取り入れたもので、江戸時代に織り始められた。

・「蚊絣」など細かい十字絣や亀甲絣が特徴。

・色:白・藍・黒が基調 → 男性用着尺としても用いられる。

・経糸に生糸や玉糸、緯糸に真綿の紬糸を使う。

 

[きもの文化検定3級]
 絣の絹織物は?

(1) 本塩沢
(2) 越後上布
(3) 黄八丈
(4) 備後絣

解答 (1)

 

 

本塩沢

塩沢御召(しおざわおめし)とも呼ばれる。

・強く撚った御召糸(おめしいと)を使う。

・御召糸:八丁撚糸という通常の7~8倍の強い撚りをかけた絹糸。

・緯糸に右撚りと左撚りの糸を交互に通して織った後、湯につけると糸が縮んでシボが立つ。

・袷、単衣用だけでなく、盛夏用の「夏塩沢」もある。

・江戸時代、越後では小千谷縮など麻縮が織り始められた
   ↓
 この技法を用いて絹糸で織った縮織。

のえぽん
「塩沢紬」と「本塩沢」って名前が似ていて紛らわしい!

メイ
「塩沢紬」は紬糸を使った紬。「本塩沢」は御召糸という撚りをかけた絹糸を使ったシボがある着物なんだよ。

 

十日町絣

・新潟県十日町市を中心に織られている先染の織物。

・「十日町絣」とも呼ばれる。

・経緯絣(経緯両方に絣糸を用いる)、緯絣(緯糸だけに絣糸を用いる)

・色使い:カラフル

・柄:伝統的な縞・格子 ~ 現代的な模様 までバリエーション豊富。

 

十日町

江戸時代:麻織物の産地
 ↓
幕末:絹織物
 ↓
現代:紬、友禅染も行う

 

 

おまけ ☆ 風 ☆

お着物とは関係ないかもですが、

ちょっとコワイ記事を見つけました。

 

→タワーマンション上層階の子の成績低迷の理由

 

自然の風を感じることって大事なんですね。

 

着物について勉強すると

季節感のあるコーディネートから、

四季の移り変わりを感じたり、

自然について、などなど

気になってきますよね。

 

人間も自然の一部です。

着物も自然の恵みからできています。

 

着物について知識を深めることで、

そんなことにも気が付けると嬉しいですね♡

 

Pocket

-きもの文化検定, 公式教本2
-, , , , ,

Copyright© 着物の世界を旅する勉強サイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.